
ボククボのくよくよ日記

ボククボがくよくよしながら日々ちょっとずつ成長していく記録

ガクセイ基地について!

ボククボです!最初の日を除けばこれで3日ブログ続きました!やった!(^_^)
今日は、ぼくがいま力を入れている活動、ガクセイ基地について書きます!いつもFacebookでシェアばっかりしてるやつですね。

 

f:id:bokutaka:20161114233427j:plain

 

ーーーーーーーーーーー

◆ガクセイ基地とは?

学生向け情報発信団体。学生団体や企業、個人なんかを取材して、記事をネットに掲載、拡散している。

形態としては学生団体だが、近藤さんという、個人事業をやっている大人の方が部活の顧問みたいな存在としている。

理念は「好きを見つける」。情報が氾濫している時代だが、将来何をやりたいか・そして今何をやるべきかが見えていない学生がきっと多いので、「こんな団体や生き方があるよ!」っていうのを提示して、選択肢を増やしてもらおうということ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ってな感じなんですが、なんでぼくがこの団体に入ったかというと、「選択肢に困っている学生の力になりたい!」とかでは全然なくて、自分のためなんですね。主に2つの動機からです。

 

1つ目は、会いたい人に会う為。

大学1年で無駄にイベントに参加してすごい人に会っては感化されていた頃、「この人とじっくり話したいな!」って思って、話しかけにいくことが度々ありました。でもその度に、「君はいま何してるの?」って聞かれて「何も活動はしてないですが、まずは世の中を知ろうと読書をしてます!」とか言うと、全然相手にしてもらえない。当たり前ですが、適当にあしらわれちゃうんですね。

「これはまずいぞ。なにか名刺を持たなきゃ」と思ったぼくは学生団体に入ろうとようやく思うのですが、普通の学生団体に入ってもしばらくパッとしないよなぁ…と悩み、あるとき閃きました。

「取材すればいいじゃん!」と。

「取材をする学生団体に入っているので取材をさせてください」と言えば、なんかちょっとカッコいい感じするし、何より相手にもぼくと話をするメリットができるから、忙しい人や偉い人とでも会えるんじゃないか……。

そう考え、「取材 学生団体」と検索して、日本最大の発進力を持っている学生団体であるガクセイ基地に飛び込みました。

その目論みは予想以上に大成功で、「ガクセイ基地の久保です。取材させてください」というメールを一本送るだけで、面白いくらい色々な人に会うことができるようになりました。だいたいですが、学生団体も企業も個人もそれぞれ8回ずつぐらい取材させてもらいました。

その中で印象に残ったものを少し挙げていきます!

 

gakusei-kichi.com

就労困難者を雇用する アイエスエフネット株式会社

1番はやはりこれ。

この取材がきっかけでアイエスエフネットという会社に出会い、そのご縁で、アイエスエフネットのグループ会社のひとつであるNPO法人FDAを知り、9ヶ月間インターンシップをすることになりました。

 

gakusei-kichi.com

株式会社LIG。

ネットをよく見る人にならけっこう有名ですよね。
どうやったら面白い記事が書けるのかというヒントを教えてもらいました。

 

gakusei-kichi.com

シェアトレを起業、木村友輔さん。

学生の中ではこの人がダントツで面白かった。
ただのサッカー青年が、「サッカーの練習メニューを共有できるサイトがあれば便利なんじゃないか」と思いつき、プログラミングとか何もできないのに、情熱と人柄だけで多くの仲間を味方につけ起業するというサクセスストーリーです。

 

gakusei-kichi.com

非日常クリエイター、堀元見さん。

真面目系しかないぼくの記事の中で、唯一のエンターテインメント系の記事です。
渋谷のど真ん中で通行人にバリカンで坊主にされる「フリーハゲ」など、超ぶっとんだ面白企画を量産している人です。

この方は本当に頭が良く、ブログも毎回読ませてもらっていますが、面白く分かりやすく、いつかこの人みたいにブログを上手く書きたいなと密かに思っています。

堀元見さんブログ:https://ken-horimoto.com/profile

 

gakusei-kichi.com

全盲社会起業家、久保博輝さん。

かなり最近の記事です。辛い過去を持っており、今も目が見えないにも関わらず、楽しく力強く、就労困難者支援をする団体の代表を務めています。

 

どの方にもお会いできて本当に良かったと思っていますし、お話を聞かせてもらえて感謝しています。

 

さて、ひとつ目の理由が長くなりましたが、2つ目は、情報収集力と情報発信力を身につけるためです。

“情報”というのは凄く武器になるのだなと言うことにようやく気づいたので、取材や記事発信を通してそうした能力を身につける為です。このブログもそうですが、しばらくはこういうことに専念していきたいと思っています。

 

メンバーは現在15人くらいで、真面目にゆるく活動しています。
2年生までならいつでもメンバー募集しているので、気軽に声をかけてください!(^_^)

ではでは!