
ボククボのくよくよ日記

ボククボがくよくよしながら日々ちょっとずつ成長していく記録

大学に入ってからのフラフラ日記

こんばんは!ボククボです!
実質一回目の記事では、高校を卒業してから今までのぼくの迷い具合を書いていきたいと思います!

ぼくは「将来はできるだけ多くの人を助けられる人になろう」と高校を卒業する時に決めたので、大学では何かに猛烈に打ち込んで今頃はもう何らかで大成功しているはずだったんですよね。でも「これをやる!」というのが定まらなくて何も形になっていません。

このブログのタイトル、「ボククボのくよくよ日記」じゃなくて「ボククボのフラフラ日記」にしようかだいぶ悩んだくらい、道に迷いまくってます笑

 

f:id:bokutaka:20161112215058j:plain

 

これまでの道のりを簡単に書くと、こんな感じです・

 

【大学1年】

「どこかの学生団体とかに入る前にまずは勉強しよう」と考えサークルや学生団体の誘いを全部断る。しかも浪人時代にかかった自律神経失調症を引きずり、「無理して勉強しない方がいいな」と思って勉強すらほとんどしない1年。マジで何もやっていなかった。

 

【大学2年】

・さすがにそろそろ何か所属しなくちゃダメだと思い、活動しつつ知識吸収や人脈作りもできそうな、取材をする学生団体「ガクセイ基地」に入る。ヒーヒー言いながら学生団体や企業を取材していた。
・その取材を通し、障がい者やひきこもりなどの就労困難者に就労訓練をするNPO法人、「FDAを知り、惹かれ、11月にインターンシップを開始。
・「大学を辞めたい」と2年生になってすぐぐらいから考えていたけど、もう入りたい企業が決まったから2年の終わりで大学を辞めようと決める。
・退学したいと相談すると周りの人ほぼ全員に反対されるのに全く考えが変わらずみんなに迷惑をかけるが、ギリギリで「退学しちゃダメだ」と気づき、大学を続けることにする。

 

【大学3年】

・「大学を続けるなら色んなことやろう」と思い、自分の中でイエスマンキャンペーンを開始。どんなイベントにも誘いにも断らずにOKし続けていたら、イベントで出会った学生からシェアサイト事業で起業するというアイディアを得て、「プログラミングをやる!」と言い出す。

・8月に1ヶ月間入院し、高校を卒業してすぐからずっと苦しめられてきた痛みがほぼ治る。

・退院してから、40万円払って受講するプログラミングスクールの営業に感化され、「40万払ってプログラミングを勉強する!」と言い出す。1ヶ月くらいそのつもりだったが、ガクセイ基地のメンバーに相談したら「プログラミングなんて自分で学べるじゃん」と3分くらいで説得され、受講することを辞める。

・しばらくはそのまま自分で考えたシェアサイトを創ることを大学生活の目標にしていたけど、よく考えたらその前に「情報収集」と「情報発信」にまず強くなった方がいいのではないかと思い、シェアサイトは置いてガクセイ基地の活動一本に専念。

・就活はFDAに入りたいからしなくていいかと考えていたが、やっぱり他の企業も見た方がいいなと気づき、就活もきちんとすることに。でもまだ何もやってない。

 

…という感じです。めちゃくちゃ簡単に書いたつもりでも2年半振り返るとけっこう長くなりますね…💦

振り返ってつくづく思うのは、「迷いすぎ」ってことと、「結局何も成果出せてないな」って事です。「これ!」と一本決めて、学生団体なりインターンシップなりプログラミングなりに専念していれば、ひとつ自分の軸ができていたし、何らかの能力に長けやれることも広がっていたと思うんですよね。

Facebookとか見ていたら、大きな学生団体でトップを貼って何十人も集めるイベントをやっている人や、プログラミングで稼いでいる人、インターンシップ生なのに社員みたいに働いている人など、キラキラしている人がたくさんいます。ぼくは「ガクセイ基地に所属している」「インターンシップをやっていた」ってだけで、人に言える様な実績もないし、勉強だって結局全然していません。

1年半という残りの大学生活の時間を考え、就活を目前にした時、超ポジティブ思考のぼくでもさすがに「ヤバいな」と思い、時々押しつぶされそうになります。

なんでこんなに迷っているかと言うと、ぼくの人生の目標が、冒頭でも言ったように「できるだけ多くの困っている人の力になる」という、非常に広くて抽象的なものだからという部分が大きいと思います。そんな漠然とした目標なので、何をしていいのか分からないのはある意味仕方ないのかなぁと…。

迷うことが悪いことだとは思いませんし、いつか大人になってある程度成功した時「昔はぼくも迷ってばかりでしたよ」とか言えればこの期間も決して無駄ではないと思っているから正気を保っていられるのですが、その「いつか」っていつだ?って話です。

そういうわけで、ボククボは今日もくよくよしています。そろそろ「これだ!」っていう道を決めたいです。実は最近また決めたんですが、すぐに揺らぎそうなのでまだ言いません。

 

ではでは!