ボククボのくよくよ日記

ボククボがくよくよしながら日々ちょっとずつ成長していく記録

“幸福の総量保存の法則”は正しいのか?

このブログでも度々紹介している作家の水野敬也さんが、先日、ブログでこんなことをおっしゃっていました。 「愛を説いている筈の宗教が戦争を引き起こしてる理由が分かったぞ!愛は悪を支える宿命を持っていて、愛が強まれば強まるほど悪もそれだけ強大にな…

未来との別れ

「私たち……もう終わりなの?」 未来はそう言って、目に涙を浮かべた。なんと返せばいいのか分からず、思わず黙り込んでしまう。重い沈黙の時が流れた。 「失礼いたします」 いい具合に店員が静寂を破ってくれた。さきほど頼んだショコラケーキをそっとテーブ…

ガクセイ基地を辞めました。

「毎日ブログを更新する」と言いながら、1ヶ月半ぐらいサボっていました。やる気がなくなったからとか辛くなったからとかではなく、注力すべき方向が変わったために更新する必要がなくなったからです。「まぁどうせ誰も読んでないしいいだろ」って思ってた…

“夢をかなえるゾウ”の作者のブログがすごい!!

この前、超オススメ自己啓発書 “夢をかなえるゾウ” 紹介!という記事を書きましたが、この本の作者である水野敬也という作家さんはブログを書いています。このブログを最近毎日ずーっと読んでいるのですが。もうめちゃくちゃ、それはもうめちゃくちゃすごい…

“反省力”について

高校時代に所属していた演劇部の卒業生同士で集まり劇を創るということを9月からしていて、今日もその練習に言って来たのですが、帰りにある後輩とご飯を食べに行きました。先日会った時のその後輩のある行動が良くないなと思うことがあったので、そのこと…

今日のプロフェッショナルの「弟子入り企画」が凄かった!

今日のプロフェッショナル、見ましたか? 今日のは、天ぷら職人や清掃員、編集者などの熟練のプロフェッショナルに10代の子供達が弟子入りし修行をするというこれまでにない挑戦的な回だったのですが、めちゃくちゃ面白かったです! いや、別に「10代の…

超オススメ自己啓発書 “夢をかなえるゾウ” 紹介!

ぼく、けっこう自己啓発書を読むんですよね。 中学生の時くらいからたまーに読んで、高校の時なんか「ダメな自分を変えたい!」っていう気持ちは強かったのでめちゃくちゃ読んでました。でも、自己啓発書ってけっこう否定的な人が多いですよね。 ぼくは自己…

就活スタート! マイナビの“業界研究EXPO”に行ってきた!

「ボククボのくよくよ日記」とタイトルをつけておきながら日記を全然書いてなかったので、ここらで普通に日記を書こうと思います。 今日は、マイナビの「業界研究EXPO」という就活イベントに行ってきました! 100近くの企業がブースを出展し、無料で自由…

物語以外で最も衝撃を受けた本 “貧困のない世界を創る” 紹介

お気に入りの物語を少し紹介してきましたが、物語以外の本も割と読みます。小説以外の本ってなんて言うんですかね?実用書? ちょっと分かりませんが、とにかく小説以外でぼくが1番衝撃を受けた本を紹介します! それは、“貧困のない世界を創る”です! すご…

“優しさ”とは想像力のことだと思う。(自戒を込めて)

つい最近、ある人にひどく怒られることがありました。ぼくの配慮が足らなかったばかりに人に不愉快な想いをさせてしまったことを、「ちゃんと考えなさい」と、怒られたというよりは、正しく叱られました。 あぁ、またやってしまったと思いました。ぼくはこう…

人はなぜ物語を創り、欲するのか

今日まで、小説、漫画、映画やアニメなど色々な「物語」を紹介してきました。ここで書きたいことが山ほどあるなか、なぜぼくは一生懸命そんなことをしてきたのか。物語なんてただの娯楽じゃないか、と思う人もいるかもしれません。 でもぼくには、「物語をた…

1番お気に入りのアニメ “雪の女王” 紹介!

「1番お気に入りの◯◯」シリーズ(たぶん)最終回は、アニメです!小説、演劇、漫画、映画、ドラマ、アニメと来たら、もうそれ以外に物語のコンテンツってたぶんないですよね…? さて、ぼくの1番お気に入りのアニメは…“雪の女王”です! くしくも、1番お気…

1番お気に入りのドラマ “女王の教室” 紹介!!

今日は1番お気に入りの「ドラマ」を紹介します!それは…“女王の教室”!! ぼくが小学5年生の時に放送された、教師ものの連続ドラマですね!!もうこれは本っっ当に大好きです!!これまでも小説や映画など色々紹介して来ましたが、「好き」という観点から…

1番お気に入りの映画 “ショーシャンクの空に” 紹介

1番お気に入りの小説・映画と紹介してきましたが、今日はぼくの1番お気に入りの“映画”を紹介したいと思います!!それは、“ショーシャンクの空に”です!! 傑作映画として世界的に有名な映画ですが、知らない人も多いかもしれません。 簡単に内容を紹介す…

「やさしい王様になるのだ!!」 漫画紹介 “金色のガッシュ!!”

今日は作品紹介シリーズで、ぼくの1番お気に入りの漫画、金色のガッシュ!!を紹介したいと思います。 好きな漫画はいっぱいあって、1番大切な作品を最初に紹介しようと思った時、迷ったんですよね。ONE PIECEか銀魂か、囚人リクか進撃の巨人かブラックジ…

応募した随筆が入選しました!!!

今日はめっちゃいいことがありました! 8月に「随筆春秋」というコンクールに応募していた随筆の結果が届いたのですが、なんと入選したんです!!しかも466本の中から23本だけというけっこう高い倍率!!こんなはっきりとした「結果」が出たのはすごく…

ぼくの原点、演劇部

今日はぼくの原点であり、居場所である、高校時代に所属していた演劇部についてお話しします!! そう、こう見えてぼくは高校3年間、演劇部だったんですよ。よく「似合わない」とか言われるんですけど笑 でも1年間のうち300日くらい練習がある部活に、…

「どこかで誰かが、痛い痛いと泣いているのかな」 小説感想 “SOSの猿”

ある程度自己紹介とかが終わったので、このブログでやりたかった、「◯◯感想」コーナーをやりたいと思います! 小説とか漫画とか映画とか、自分が観たものについてレビューを書く人ってたくさんいるじゃないですか。あれ、いいなーってずっと前から思ってたん…

ぼくの最大の性質

今回は、久保崇史という人間を形作っている“性質”について書きたいと思います。ぼくには、ほとんど誰にもない固有の、そして最大の性質があります。それは、 「“◯◯しなければならない”という枠に自分を当てはめる」 というものです。 どういうことかというと…

ガクセイ基地について!

ボククボです!最初の日を除けばこれで3日ブログ続きました!やった!(^_^)今日は、ぼくがいま力を入れている活動、ガクセイ基地について書きます!いつもFacebookでシェアばっかりしてるやつですね。 ーーーーーーーーーーー ◆ガクセイ基地とは? 学生向け…

改めて自己紹介!

今更ですが、改めてきちんとした自己紹介をしておこうと思います!ブログで知り合う人もこれから(たぶん)出てくると思うので。 名前は久保崇史。大学3年生ですが、浪人しているので22歳です。凡庸な母と愚かな父の間に生まれました。父がバングラデシュ…

大学に入ってからのフラフラ日記

こんばんは!ボククボです!実質一回目の記事では、高校を卒業してから今までのぼくの迷い具合を書いていきたいと思います! ぼくは「将来はできるだけ多くの人を助けられる人になろう」と高校を卒業する時に決めたので、大学では何かに猛烈に打ち込んで今頃…

ブログ始めます!

こんばんは!久保崇史です! 今日のこの22歳の誕生日というタイミングで、ブログを始めることにしました! 前からぼんやりと「書きたいな〜」とは思っていて実はアメーバに登録もしていたのですが、3つくらい記事を書いただけで辞めていました笑 でも、今…